投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
迷うときは上を向いて
みなさん、こんばんは。

もうずいぶんとblogよりもtwitterが主流になって。realなんてもうほとんどの方がやってないとは思いますが…そんなrealをわたしの音楽帳としてこっそり復活させます。ただただわたしの好きな音楽を自分のために紹介しているとても個人的なもの。


今日の気分だったりまさに今日初めて出会った曲だったり…自由に。
1日1曲は残していけたらな…

これは続けられそうな気がしています。気だけ。

twitterに投稿してもすぐ過去のツイートが消えてしまってちょっとかなしい。blogだと残るけどちょっとスペースが大きすぎる、そんなときのrealなんじゃないかと思った次第。realもなんだかいいですね。うきうきする。そんなrealこと音楽帳をちょこっとよろしくお願いします。

ここからどうぞ↓


迷うときは上を向いて

投稿日:2014/04/04
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
ひょこっと。
みなさん、お久しぶりです。りゅかです。
こんなに間が空いてしまうと覚えてくれていて読んでいる人は少ないとは思いますが・・・

近況報告です (笑)

ブログを更新していなかったのは決して忙しかったわけでもなく・・・←
気が付けば大学2年になると!

1年生。うきうきして入った大学もなんとサークルに入るタイミングを逃し講義受けたら帰るという・・・なので自分の学科以外友達できず!その代り自分の学科の仲間たちでミュージカルや演奏をしたりと学科の先輩とはとても仲良くなったと思ってます。が、しかし!やはり大学・・・人脈を広げるべきですね。
ということで春から大学生の方は何かしら部やサークル、委員会に入ることをお勧めします(全力)素敵な出会いがあるかも!(説得力ない)ということで私は2年生になって新入生と一緒に何かサークルに入るつもりです。(宣言)

では、短いですが・・・また気が向いたらこそっと更新します。







投稿日:2014/04/02
TB(-) | CM(0) | 未分類 | Page Top
あ から広がる可能性。
みなさん、こんばんは。
大学生活、新たな発見の毎日で…!

これ関係あるのかな…って思ってもふと繋がるあの瞬間がとてつもなく好きだったりします。


今日は先月訪れた デザインあ展 が本当に素敵だったので
残しておきたい・紹介したいなと半ば自己満足で書き進めたいと
思います。どうかお付き合いくださいませ。

※会期は6月2日まででした。

まずデザインあ展とは…ということで私の言葉で説明するよりはこちらで↓


デザインあ展 HP

番組 デザインあ

もともとはNHKで放送されているデザインあ という番組から成る展示です。

対象はこどもから大人まで。所謂誰でも楽しめるものを提供するのって本当に難しいのですが、私の期待を遥かに越える、ついつい小さい子と一緒になって楽しんでいました。
(周りのおとなたちも然り。笑)


展示内容はスペースと時間上すべては紹介できませんが、私がこれは!と思ったものを中心に♪


まずはこの作品から。

さてこれは一体…?





そう、日本人大好きお寿司!(ただ単に私が好きなだけかも?)

これは「お寿司の"解散"」といって、見てわかる通り、しゃりの一粒一粒が…さらにはわさびまで綺麗に解散しています。

海老のにぎり以外にもマグロ.鯛.イクラなど何種類かのお寿司の解散が並ぶその姿はシュールかつ立派な芸術作品。自然にうきうきしてしまいますね。

解散はお寿司だけではありません、他にはこんなものも。


日清カップヌードルの印刷をひとつひとつ解散♪
こうして見ると日常にあるものの見方が変わってきます。


これも並べてみるだけでかわいい!
さて、どのサイズがお好み?



マグロもイクラも本物そっくりで、ついつい食べたくなりました。
この展示見に行ったかたで今日はお寿司にしようかな…なんて思ったひともいるはず?


そして、これはハンズオン(実際に触って楽しむ)形式をとっているもののひとつ、その名もごちゃまぜ文庫。




有名な文学を新しいものにおもしろく変えてしまおう!というもの。本当にみなさんのユーモアがきらり。
普段の生活でこんな遊びを取り入れてみたら絶対楽しいだろうなと。

同じハンズオン形式のものをもうひとつ。

小さい頃に遊んだ経験がある方も多いのではないでしょうか(*^^*)?

こすってみコイン



紙をあてて鉛筆で擦ると柄が転写されて…擦るという行為は小さいときと変わらず好きだということを改めて。笑

小さい頃に戻ったかのように、がま口お財布のかたちをした紙に各国の硬貨を黙々と擦って貯めていった私です。

いや、これが本当に楽しいんです、各国の硬貨の絵柄も可愛くて。
お魚や動物、花…様々で。

次は100円で何が買えるのかな?マニアックな?シリーズ。


大人もこどももへぇ~と思うようなものも。100円の重みです。

最後に思わずかわいい!アイデアに感激した作品を。



この写真は非常に見にくくて何がなんだかですが、実はこれ誰もが1度は見たことがあると思われる…



ロッテのグリーンガム。

先程の作品、もしもこのパッケージにいるペンギンちゃんが動いたら…?というものなのです。

これ、本当に本当に可愛かったな~。

日常ではあり得ないことが表現できる…それが美術の醍醐味のひとつだったりして?!


終わりに…

見るだけではなくとにかく体験できるものが多いのがデザインあ展。



大人も高齢の方も夢中になってまるで自身のこども時代のように楽しんでいる姿をみるのはなんだかほっこりしたり。

デザインの見方が変わった瞬間でした。

日常にあるものが芸術になる!?

そう思うとなんだかいつも見る風景が少しだけ可愛く?かっこよく見えるかもしれませんね(^^)!




紹介しきれなかった写真も記録として貼っておきます。
投稿日:2013/06/11
TB(-) | CM(0) | 美術/デザイン | Page Top
大変大変お久しぶりです
皆さん、お久しぶりです。
お久しぶりすぎて読んで下さる方がいるのかどうか...若干の不安を抱いておりますが。笑

最近はですね、twitterの方に生息しておりまして、どうでも良いことやあの文字数の中で伝えたいことをまとめたりとあれはあれでよい所もあるので良いのですが、私も春から大学生になりまして、レポートを書くことが増えたんですね…そこで!受験が終わってから文章を書くことがめっきり少なくなり、あれあれ文章がすらすら書けない!という事態に陥りがちになっていたり、やっぱり語りたいことが、文章に残したいことが増えているためにblogを再開させようかなと思いました。

前は嵐さんを中心に書いていましたが、私が行った美術展、演奏会やら旅した場所やら1つのことに特化せずに幅広く書くスタイルになると思います。
基本、書く内容は書く人の自由ですしね。

ということで、不定期更新になりますがよろしくお願いします♪


過去の記事は一旦整理するため非公開にしました。



ryuka
投稿日:2013/04/24
TB(-) | CM(0) | 私ごと | Page Top
松本さんのお街に行くのです。2
みなさん、こんにちは!

Face Down発売されましたね!!

もうPVの大野さんがっ

なんて美しい・・・///


個人的に一番の萌えポイントは、
最初の♪隠したSOS~で椅子を撫でる大野さん(きゃあ)(マニアック?)


♪素顔を見せないまま~のオトコ気溢れる大野さんももちろん好きですが。


カメラワークも好きです。

大野さんに見下ろされる感(決してMではありません笑)



そして何度も語っている”黒”の衣装の良さ!!!!!


なぜなら美しいスタイル、首筋、手がより強調されるから



ほんとうは一時停止して写真を撮り、ここがツボなんです!
というものをやってみたいのですがネット上にはお写真載せられないので・・・。

私の乏しいボキャブラリーで伝えることが果たしてできているのか





それでは、本題のロケ地巡りin松本。


今回は画像が多いのでPCで見ることをお勧めします^^続きを読む
投稿日:2012/05/12
TB(-) | CM(1) | 嵐巡り | Page Top

プロフィール

ryuka..

Author:ryuka..
♯訪問ありがとうございます♯

 芸術/旅することが大好きな大学生です。

どうぞゆっくりしていって下さいね!
 

real&diary

記事のパスは、青い方の数字(4文字)です♪ 迷うときは上を向いて

ありがとうございます

mail box(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

私と個人的にお話ししたい方、           また何かありましたらこちらからどうぞ♪ 返信まで時間が掛かる場合があります。 

いらっしゃいませ^^

現在の閲覧者数:

love...

検索フォーム

QRコード

QR
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © Sammy et musique♪ All Rights Reserved.
